Flashと新年会

今更ですが新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

地元には元旦から5日まで帰省してたんだけど、新年会やらそれの仕込みやらで忙しかった〜。あんまり正月を休んだ実感なし。

正月中、wonderflしたり、Max/MSP(円高に便乗して購入)をいじくり倒したりしたかったけど、結局2日の夜中までPV3Dで新年会用のスライドショーを作ってました。バージョン1.7のSampleに同梱されているPaperCloudをごにょごにょいじっただけでそんな大層なものでもなく、写真自体がプライベートな感じだったので正直不発。まあいい。次だ次。

こういう極普通の新年会とか結婚式だと、インタラクティブ作品は鑑賞が難しいな〜と改めて実感した。特に、操作を2〜3人以下に限定されてしまうと残りの人たちが置いてけぼりな感じになっちゃって、間延びしてしまう。改善するにはコンテンツの完成度は必須だけど、それに加えてMCというかプレゼン能力が重要な感じ。早い話が喋りを鍛えろ、と。

中途半端にインタラクションを加えるくらいならノンインタラクティブな動画作品の方が遥かに受けるなあ。ProductionPremium買った事だし、AEとPrをがんばろう。未だにVカムもって無いけど。


そうそう、VCamで思い出したけど、新年会当日に来場者を動画撮影して上記スライドショーで再生してみた。しかしこれまた不発気味だった。
具体的には受付を終わった来場者から順路に流れてもらい、定点でメッセージを撮影したが、どうにも盛り上がらない。おそらく三脚にカメラを据え置きにせず、手持ちでスナップショット気分で撮影していたらもうちょっと違う画がとれたと思うが、後の祭りだ。そういえばハーモニー・コリンも三脚を使わない映像集団を作ってた気がするなあ。

新年早々、プライベートワークの独り反省会ってなんかキモイけど、今年が飛躍の年でありますように!(なんだこりゃ)

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/262

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.