TextFieldの改行コードはCR

最近TextFieldにまつわるポストがおおいな~。と思いつつ今日もその話題。

前回ほどホットな話題ではなく、知ってる人も多いと思うけど、あえて書きます。

TextFieldの改行コードは「復帰文字 ('\r'、ASCII 13) 」です。LFとかCRLFではなくてCR。

仮に「"tf.text = Hello \n World"」とか入れても内部で「「"Hello \r World"」にされてしまいます。なぜLFではなくCRなのか結構謎です。

そういえば随分前のエントリーでcrlf2lfを書いてたけど、改めてみたら間違っていることに気がつきました。処理的にはcrlf2lfというよりdeleteCRみたいな内容。もし参考にされた方がいたら本当に申し訳ありません。お詫びにもういちど書かしてください。

AS3
function crlf2lf(str:String):String {
	str = str.replace(/\r\n/g, '\n');
	return str;
}
AS2
function crlf2lf(str:String) {
	var ary:Array = str.split("\r\n")
	return ary.join("\n");
} 

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/250

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.