Good by D&F.

今月末くらいにMacに環境を移行(戻す)しようと思う。

なんでわざわざ(戻す)と書いたかと言うと元々はMacを使っていたから。もう6~7年前の話だけど、「いや~初めからwinじゃなくてmacだったんすよ。だから昨今のmacブームに流された訳じゃなく~云々」というエクスキューズを入れたいわけです。我ながら小さい人間だ。

ところでどうしてmacからwinに移ったかと言うと雷が落ちてマシンがつぶれたから。

まあ、その話は今度詳しくと言うことで、問題はマシンを買い換えたらソフトも買い直さねばならない。Flashは言うに及ばず、Photoshopやらillustratorやら仕事環境を整えるのに結構な投資が必要になる。幸いStudio8が残ってるのでアップグレードが可能になる。それだったらデザインプレミアムかwebプレミアム買えばいいかな~と思ったけどフト疑念がよぎった。


それは、プロダクションプレミアムの方がいいんじゃないの?ということ。


プロダクションプレミアムはstudio8からのアップグレードだと20万弱だけどその後のアップグレードは10万を切る。webプレミアムとあんまり変わらない。むしろ安い。当然そうするとAcrobatとかDreamweaverとかFireworksが付いてこなくなるけど、代わりにPremireとかAfterEffectsとかSoundboothが付いてくる。これは後者の方が断然「買い」ではなかろうか。個人的には「買い」どころか「買うしかない」というイキオイに達している。


これは長年連れ添ったFireworksとDreamweaverとの決別を意味する。

しかし、シビアな話PremireとAfterEffectsという両雄の前に最早どうしようもない。AcrobatとInDesignに至っては残念ながら全く食指が動かないが、Fireworksの使いやすさは認める。だがPhotoshopがあれば問題はないし、Dreamweaverに関してもエディタとFirebugとFileZilaがあれば代替えできる。だけどPremireとAfterEffectsに関しては代替えがない。もちろんFinalCutとか競合代替えの話ではなく。


この二択を目前にしてプロダクションプレミアムを選ばないヤツがいるだろうか。
いないに違いない!浮気者とは呼ばせないぜ!


さらばDreamweaver。
いい夢をありがとう。

さらばFireworks。
ホットな仕事をありがとう。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/246

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.