iPhone はFlashの夢など見ない!

アップル、iPhone SDKイベント開催

これは本当に凄いことになったなあ。このAppleの本気度合い、ガンチンコ。

まず、開発環境に関しては、SDKのリリースって話だったのでせいぜいコンパイラとその他オマケ程度のアプリがリリースされるのかと思いきや、とんでもない。立派なIDEレベルの開発環境がリリースされるみたいだ。Xcode、Interface Builder、Instruments、そしてiPhone Simulator。アプリをテストする際、その状況を録画出来るとか。これはもうiPhone開発用のソフトウェアスウィートがリリースされると言って過言ではない。これはときめく。

そして、もう一つ。こいつがまたすごい。App Store。
iTune Storeよろしく、アプリケーションも同じ手法で販売するという戦略で、全てのアプリはここからのみ供給される仕組み。かなり独占的な手法にはやや嫌気がさすけど、人気ランキングなど平凡な演出に加え、デベロッパーに対する報酬モデルの確立はすごい。
日本のケータイキャリアも似たようなことをしている気がするけど、期待度が全然違う。Appleが開発環境だけではなく流通面まで作り込んでくるとは思いも依らなかった。だけど、今になって客観的に考えるとAppleがコンパイラーをリリースするだけで終わるわけ無いんだよな。ほんとすごい。

とにかくAppleがiPhonePlatformでモバイルの天下を取りに行こうする気合いをひしひし感じる。

Appleはもう、間違いなくモバイルの天下を狙っているわけで(しかもモバイルだけじゃ無い)、その布陣の中にサードパーティを混ぜる気はさらさら無いく、しかもそれだけの実力がある。ゴールスプリントをアシスト無しでぶっちぎるチポッリーニみたいだ。(アームストロングにはまだ早い)

で、Flashなんだけど、とりあえずiPhonePlatform上で動く望みはかなり低くなったと言える。というか個人的には絶望的なんじゃ無いかとすら思える。それと同時にiPhonePlatformで開発してみたいという気持ちも強い。Objective-Cだっけ?やってみようかな。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/175

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.