Flashモラトリアム

ジョブズ氏が語る「iPhoneがFlashをサポートしない理由」

iPhoneへのFlash搭載の可能性については悲観的なので、この話が出てきてもあまり驚かなかった。

jobsの言によると、iPhoneのスペック的にFlashは厳しいという話だけど本当にそれだけなんだろうか?確かにそれもあるが、実際には今後のモバイルRIA市場での優位性を確保したいと考えている、これが本心なんじゃあ無いだろうか。

うわさではAppleが独自プラグインの開発を進めているという話まであるけど、それがデマカセであれ、その分野でAdobeにおいしいところを持って行かれるのは絶対に許せないだろう。

iPhoneSDKがプライマリ、Flashは良くてもセカンダリ、というのがAppleの絶対条件なんじゃあないだろうか。でもってこのヒエラルキーをモバイルRIA市場全域に行き渡らせようと考えてたりして。

まあ、なんにせよこの分だとしばらくはiPhoneでFlashは走らないだろうな。つまんね。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/174

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.