PV3Dちょいめも。

とりあえずPapervision3Dを触ってみた。

3次元空間内の平面上でマウスストーカーみたいな実装をしたくて色々試してみたところ2つほどひっかかったのでメモ。

  1. 平面を傾けると予想外のレンダリングになる
  2. 平面を傾けると予想外の位置でマウスストーカーが隠れる

サンプルはこちら

今のところ1番目は解決できた。2番目はまだ。

一番目に関してはPlaneインスタンスを生成するときのsegmentsW,segmentsHパラメータの数値を大きくすれば解決出来る。ちゃんとドキュメントを読んでいないけど、レンダリングするときの元画像のサンプリングレートみたいな扱いなのかな?

plane = new Plane(material, 1000, 1000,8)
/*第四引数に4以上の数値を与えておくと良さそう
*segmentsHを省略した場合は自動的にsegmentsWと同数になる
*/

修正後はこちら
ちなみにデフォルトは1で、その場合は初めのサンプルどおり。

2番目はワールド座標でY座標の値が原点より大きくなると、グリッドの背面にマウスストーカーが移動してしまう状態。このサンプルでは、グリッドとストーカーはXY平面上に存在していて、カメラの位置とアングルでそれらを水平に見せかけているだけ。だからZ軸上の移動は発生していないはずなので、ストーカーがグリッドの背面に移動してしまう理由が不明。多分自分がとんでもない勘違いをしている可能性が高い。

3Dって頭の体操をしてる感じでやっぱり面白いな。

や、あくまで Making music is cool! Much cooler than 3D だけどね。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/158

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.