トラフィックから見るアウトプットの効果とモチベーション

ブログを書くという行為も当然アウトプットだけど、あまり積極的なアウトプットでは無いような気がしてきた。

では積極的なアウトプットとは何か?

多分それは何でもヨイから作品とか成果物を出すことだと思う。
このブログに限定して言えばActionScriptのスパゲティコードだったりバッドティプスの応酬がそれに当たるのかもしれない。その基準から言えば当然このエントリも積極的なアウトプットには属さない。

今月に入って、エントリをポストするペースは衰えていないものの、成果物を全然出してこなかった。するとどうなったかと言うと、トラフィックが激減とまでは言わないまでも微減してしまった。成長率は依然上向きだけど、それも鈍化する一方だ。

当たり前だけど、成果物を含めたエントリは成果物へのリンクが発生するわけで、ページ遷移が生じてトラフィックが伸びる。成果物の無いエントリに比べて最大で2倍、平均して1.5倍程度トラフィックが増加する。そこからモチベーションが刺激されるとトータルの自分内経済波及効果は計り知れない(かも)。

最近クライアントワークでMTやらCSSコーディングがメイン作業なので、あんまりアウトプットが出来ないんだよな、、、とかサブイ言い訳はしないでおこう。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/157

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.