POPFORGEでドレミをならすテスト

久しぶりにPOPFORGEを弄った。

とりあえず音階表現をある程度理解しないことには先に進めそうにないので、簡単なキーボードを押すことでドレミファソラシド(#、♭なし)がなるようなサンプルを作ってみた。

http://memo.kappa-lab.com/samples/createASound_Key.html
createASound_Key.png

音が終端で「ぶちっ」とちぎれるのはAudioBufferクラスではなく、単純なSamplesクラスを使っているから。(だと思う)
AudioBufferを使ってストリームを生成すれば解決するはずだけど、やや難しいのでペンディング。

音階に関してはこちらのサイトを参考にさせて貰いました。
http://www.dai3gen.net/onkai11.htm
図表を見れば分かるように1オクターブごとに220Hzずつ周波数が増加するって事を初めて知った。いろいろ勉強になるなあ。

ソースはこちら
http://memo.kappa-lab.com/samples/createASound_Key.zip

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/135

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.