new 111();

どうやら、このエントリーは111回目にあたるらしい。

個人的にはブログで「XX回目だ!」と大声で嬉しがるのはなんとなく小恥ずかしいので、控えめに祝っておきたいところ。ただ、いつも読んでいただいている読者さんに素直にお礼を言える機会もなかなかないので、改めてお礼を申し上げます。

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。

年始に書いていたようにこのブログのトラフィックは月間1000pv少々の極小規模なblogだけど、ダイレクトブックマークや各種RSSリーダからのトラフィックがあると「おお、常連さんがいるのか!」と俄然やる気が湧いてくる。Blogとはまったくもってモチベーションコントロールに最適な存在だ。

更に最近は一日辺りのPVも増加傾向にあって、前月比で1.5倍程度。年始に目標としていた月間2000PV(つくづく小さい)は案外あっさりクリアするかもしれない。

その一方で新規ユーザの獲得はあまり進んでいない。全体の8~9割がリピーターなので、ユニークユーザの増加率はかなり鈍化。内容的にも大衆受けを狙えるものではないので、このまま常連さんを大切にして一見さんにうつつを抜かさぬのが宜しいようで。


トラフィックをぼんやりながめていると、見慣れたIPとかを目にするとつくづく幸せだったりするが、ここら辺の気持ちをどうやって読者に伝えるかが今後の課題だ(?)。ラジオなどで、パーソナリティが「いつも聞いてくれてありがとうね」という旨の発言をしているが、あれってリスナーが思っているよりかなり感情がこもっているだろう。少なくとも知り合いの駆け出し喋り手は心の底から思ってそうだ。


話がそれてしまったが、今後も頑張って駄文を綴ろう。


追記:文中にでてくる「ここら辺の気持ちをどうやって読者に伝えるかが今後の課題だ」は真面目にもう少し考えようと思う。活発なコミュニケーションでなくても雰囲気ぐらいは伝わる方法ってないかな?

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/134

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.