Kick Off Meeting

某プロジェクトのキックオフミーティング(第一回目のミーティングをこう呼ぶらしい)をしてきた。

ミーティングというよりはプレゼンの気分で、資料を作ってサイトの方向性やらシステム導入、スケジューリング、ページレイアウトの提案をしてきた。正直けっこう緊張してしまったが、無事に承認をいただくことができた。

まずはキンチョーして早口で捲し立てるプレゼンターの話を熱心に聴いてくれたクライアント様に感謝。

この手の上流工程はしばらくご無沙汰だったので、今回は色々と準備したが、その中でも一番良かったのはシミュレーションかもしれない。

具体的にはできあがったプレゼン資料を片手にミーティングのイメージをしながら実際に喋りつつシミュレーションをし、気づいたことがあれば資料に書き込んでみた。ココまでは以前からもやってはいたので、今回はその工程をすべて録音してみた。そして一通り終わった後にそれを聞いてみた。

まず思ったこと。
1. 喋るの早すぎ!
2. 声の通りが悪い!
3. なんか時々冷たい印象

2番は声帯の問題なのでもうどうしようもないかもしれないが、問題は1と3だ。特に3番。1番はある程度気をつけて喋ればゆっくり喋れるのかもしれないが、3番に関してはものすごく微妙な瞬間(咳払いとかちょっとした仕草)なのでこれが難しい。改めて自分が冷たい(冷たそう)奴なんだと認識してしまった。

それでも、そのことに気づけたという点で録音はとても良かった。プロジェクトとはあまり関係のないところで今後の課題が明確になった形だ。

で、肝心のミーティング中、3の印象を与えることが無かったのかどうか。
う~ん。精進します。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/136

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.