ようやくAIRを触ってみた

漸くAIRで「Hallo World」をしてみた。Flexではなく、Flashからの書き出がしたかったので、Flash周りの環境を整えてみたが、以前のバージョンのアンインストールやら、なんやかんやでやや煩雑な作業だった。

リソースはここら辺を参照にしました。

環境さえ整えればあっさり「Hallo World」は出来る。フツーにAS3を書けば良いだけ。

var hw_txt:TextField = new TextField();
addChild(hw_txt)
hw_txt.text = "hello world"

で、commandメニューから「AIR - Create AIR File」すると、証明書の生成を問われるので、SSLの自己証明みたいな感じでテキトーに入力、そしてインストーラが書き出される。拡張子は「.air」 こいつをダブルクリックして任意のディレクトリにインストール、そして同名のexeファイルを叩けば「HalloWorld」完了。文章に起こしてみるとタスクが多い気がするけど、実際は簡単(多分文章が下手なせいだな)。


で、AIRでなにをしようかな、という話ですが、凄く地味なアプリを作ろうと思っている。

ずばり「受注・請求アプリ」。

webでなければweb2.0でもない、かなり地味なアプリ。「弥○会計」とか「■生販売管理」みたいなやつだ。何故、今”それ”なのかと言うと、もうMSAccessの受注テンプレートとはおさらばしたいから。これに尽きる。基本的にDBの設計やら運営がメインの作業になると思われるので、脱DB素人も達成したい。まあ、来年の肥やしになるかもしれないので頑張ろうと思う。できあがっても自分以外誰も喜ばないと思うけど。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/110

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.