リズムマシン made with Flash

POPFORGEカスタマイズ簡易リズムマシンの系譜を少しばかりブラッシュアップしてみた。

こちら↓↓↓
http://memo.kappa-lab.com/catapio_test/alpha_0_0_1_5.html

リズムマシーン   リズムマシーン

前回までと本質的に異なっている(一応進化したと言いたい)のは演奏したデータを保管し、他のユーザがそれを試聴できる点。手垢にまみれた言葉だけど、2.0とかCGM的な性質を持たせてみた。
今後どれだけこのページ(悲しいかなまだサイトではない)がどの程度成長するか、演奏データを蓄積出来るのかが楽しみ。とは言えこの弱小ブログに載せた程度じゃあ告知能力に限界があるので、そのうち何か手だてを考えないと。

今回、演奏データを残すためにこんな具合にした。

1.一定時間(1/50sec)ごとに音源ボールの位置をすべて記録する
2.演奏終了後、音源ボールの差分だけを検出し、記録データを圧縮する

つまり、とりあえず底引き網的にデータ収集、その後、必要なトコロだけ取捨選択する。というやり方にしてみた。当初、圧縮は必要ないかと思いきや180秒で軽く1MBを超すので圧縮を決定。おかげで100KB以下に。

この手のユーザーインタラクションを記録するのはみんなどうやっているだろうか。(次回までの宿題)

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/72

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.