del.icio.usハジメマシタ

いまさらだけどdel.icio.usのアカウントを取得して目下ブックマーク中。
完全に時流からずれ込んでいるけど気にしない。
英語ばっかりのサイトなので、英語に慣れるかな?と浅はかな下心も抱きつつ使ってみる。

一月ほど利用してみて、使い勝手としては過不足ない感じ。しかし、正直一世を風靡したweb2.0サービスとしてはあまり感動しなかった。まだ今ひとつ深みを知らないからだろうか。個人的にはもっとブラウザと統合してほしい。具体的にはFireFoxのブックマークメニューを開くようにMydelisiousのブックマークが閲覧できれば最高。ひょっとしてアドオンにあるかな?誰か教えてください。

一方、地味に効果を実感できたのはTag機能だったりする。従来のツリー構造によるトップダウン式の管理より、ボトムアップ式の管理のほうが自分の思考と直結している気がする。手が届く場所に何でもある感じ。BlogなどにもTag機能は当たり前に実装されているけど、ブックマーク管理で利用する場合、より利用価値が高い気がする。

Tag機能はweb周辺のカテゴライズ(サイトマップとかサイト構造とか)にどの程度影響を与えているだろうか?Tag機能が周知されて久しいはずだけど、正直あまり影響力は感じない。Tag機能はあくまでも個人的なお気に入り管理で効果を発揮するんだろうか。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/46

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.