TextFieldのEvent.CHANGEメモ

2008/08/26 追記
このエントリーの後、よりスマートな方法でTextField内の画像を監視できる方法に気がついたので
コチラを是非ご覧ください。


textField.htmlText でhtml文書をFlash内で表示させるわけですが、html文書中にimgタグが含まれている場合、この画像のロードを監視することは困難です。(多分不可能だと思うけどどうかな?)

場合によっては完全にtextFieldが整形されてから表示させたかったりするのでこれは結構やっかいな問題です。しかも画像がロードされたあと若干レンダリングにズレが生じたりするので更に大変。

で、どうしようかと悩んだ末に「Event.CHANGE」をaddEventListenerすることにしました。

ここでの懸念は、そもそもhtmlText自体は何も変更されておらず、果たしてトリッガされるのか、という点でしたが、なんとばっちりトリガリング!(←こんな英語は多分ない)

多分文字組が変更されるから「Event.CHANGE」がdispatchされるのでしょう。

ソースはこんな感じです。 それでは。


tf.addEventListener(Event.CHANGE,changeHandler)

private function changeHandler(e:Event):void {
 trace("-----------[changeHandler]")
}

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/243

Comment (2)

はじめまして

実はflashのhtml文書中のimgタグでswfが読み込めたりするので、画像ローダなswfを用意すればいいと思います。

手前味噌ですが関連エントリ(当時と仕様は変わってないはず)
http://wwolf.sakura.ne.jp/blog/archives/000056.php

>munegonさん

コメントありがとうございます。

そっか~その手がありましたね!
しかも3年前の記事とは。
勉強になります。

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.