smalltalkなどを少々。

今日はsmalltalkなどを少々たしなんでみた。

いや、「たしなんだ」と言えるほど理解できたわけじゃ無いけど、とりあえずweb上のリソースのリサーチと、開発環境のinstall、「Hallo World」までやってみました。工数は夕飯喰ってからビール呑みつつ4時間ってとこかな?

一応環境はこんな感じで進めています。

開発環境:VisualWorks7.6
http://www.nextindex.net/pgm/smalltalk.html


教科書:Smalltalk Textbook (in Japanese)
http://www.sra.co.jp/people/aoki/SmalltalkTextbookJ/index.html


そのた:
http://smalltalk.cincom.jp/scripts/smalltalk.dll/
tutorials/vw7.4/tutorial2/weblogstatstoc2.ssp


なぜここに来てsmalltalkなのかと言うと、聡明期のOOPに触れてデザインパターンとかMVCとかMMVCとかをさらっと語れるようになったら、30代を目前にモテ期が訪れのではなかろうかというスケベ心からだ。従って、smalltalkでコンテンツを作るつもりはなく、あくまでもプロトタイプ制作や、概念理解のためなのだ。そして最終的にはActionScript上で成果を結実させれたらいいな~と思う。

そして、もう一つ。smalltalkで学ぶMVCとかプラガブルMVCをActionScriptに移植して公開したら結構なモテコンテンツになるんじゃ無いかと思うけど、どうでしょうか?勝ち組になるでしょうか??

まあこの手の「次回コンテンツ予告」は果たせられなかった前科があるので、あまり大きな事は言わないでおこう。あ、ちなみに「前科」と書いてしまったが、一応「5歳から始めるActionScript3」の草稿はあるのだ。ただ、ひっぱったわりに貧弱な内容なので公開するのが憚れる、というのが本音。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/217

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.