kappa-lab的写真庫サービス

paperboy&coのフォトライブラリサービス「30days」がロンチしたりtrick7さんがwedding2.0について言及したりと、今web屋の脳みそは「結婚式」について激しく回転しているみたいだ。(「結婚」ではなく「結婚式」なところが平和的)

で、結婚式用フォトライブラリサービスなんですが、実は我が河童研究所も作ったりしてます。

去年の7月に高校の同級生が結婚した際に立ち上げ、その後改良を重ねて現在バージョン1.2くらい。主な機能は写真投稿、コメント機能、フォーラム機能、など。一応クローズドサイトで利用者は高校の友達とか大学の友達。

コミュニティ毎に個別のサイトになっていて、現在3つほど運営。投稿写真はざっと2000枚。大学のヤツらはプロカメとかフォトグラファーばっかりなので、出版できるクオリティの写真も少なくない。ちょっとしたCGMサービス業者の気分に浸れる。

このサイトのコンセプトは「アンチパブリック」とか「プライベート」というモノ。Flickerとかその他ソーシャルサービスの高品質だけど同じものが無数に存在する空間ではなく、未完成でも唯一無二の隠れ家を造ろうぜ、というモノである。

個人的には猫も杓子もオープンを志向するより、こういうクローズドなサイトなりサービスをコンシューマレベルで作れたらステキじゃないかと思ったりする。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/205

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.