MT4.1:カスタムフィールドのメモ

MT4.1の新機能、「カスタムフィールド」でややハマッてしまったので簡易メモ。

ココに公式マニュアルが掲載されているので、そちらもご参考に。
custom_fields-01.png

カスタムフィールドの追加は簡単にできるんだけど、フィールドのデータを各エントリーやカテゴリーに持たせるためには該当のエントリーやカテゴリーを「変更を保存」してやらなければならない。

つまり、既存のカテゴリーが10項目ある状態で、新規カスタムフィールドを設定した場合、10項目全てのカテゴリー編集画面に行って、「変更を保存」をする必要がある。

新規カスタムフィールドを設定する際、デフォルト値を指定することも出来る。そうすると自動的に編画面内にカスタムフィールドが表示され、デフォルト値が確認出来るが、ここで終わりじゃない。きちんと「変更を保存」を押さないと何の役にもたたない。

そんなわけで今日は50項目あるカテゴリを全部「変更を保存」させられてしまった。

これって、仕様かもしれないけどバグかと思った。というかバグのレベルじゃないのかな?リリースされたところだし、他に方法があるかもしれないのでまあいいか。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/164

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.