GoogleAnalyticsが不安定、な気がする

昨日の16時以降のトラッキングがかなり少なく、サーバーに設置しているアクセス解析の20%くらいの数値にとどまっている。

サーバにおいているトラッキングツールはw3aってヤツで、javascriptでトラッキングをするという点でGoogleAnalytics(以下GA)と同じ。noscriptにはダミーイメージを読み込ませて部分的なトラッキングを補完することが出来るので、javascriptオフのユーザもページビューくらいは読める。ボットやクローラーもトラフィックに含めてしまうのでGAよりも数値が大きくなるのが常だが、それにしても10:2という差に関してはGAの不調を疑ってしまう。

Adsenseの表示回数と見比べてもかなりの差分があって、これはもうどう考えてもGAのトラッキングエラーじゃないかと思う。

しかもひと月に2度くらい同じ現象が起きている感じ。

それと、ga.jsになってからのような気がするけどユニークユーザの数値が不可解。今月の値が172とかなり低い。
日毎平均58、合計1220となっているので172人のユーザーが今月平均7日以上サイトを見に来てくれてるって事になる。

もしラーメン屋だったとしたら、1日平均60人弱の来店があり、20日間で述べ1200人、実際のお客は180人くらいとなる。
(計算し易いようにざっくり数値を整えた)
となると平均して3日に一度はラーメンを食べに来てくれる常連さんを抱えた旨いラーメン屋って事になるけど、本当にそうなんだろうか。今年に入って、ユニークユーザーは下降の一途をたどっているけど、通好みのラーメンばっかで一見さんの獲得に失敗してるのかもしれない。GAのデータを信用するとかなりこの傾向が強い。


ところで常連さんはひと月に10食もラーメンを食ってメタボリックにならないだろうか。ヘルシーなラーメンも考えないとな。

追記:

その後、翌々日の朝(22日の朝)にデータを確認すると激減していたはずの20日16時から24時までの期間でトラフィックが加算されていた。

結果的にはサーバのw3aと近い数値になったわけだけど、なんかなぁ。リアルタイム集計じゃ無いことは重々承知しているけど、せめて翌日昼までには反映してくれたらいいのに。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/162

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.