Flashのfps(フレームレート)パフォーマンスアップ

ど忘れして無駄にハマッてしまったので、自戒の念も込めてメモ。

Flashオーサリング中にムービープレビューをすると、もちろんスタンドアロンSWFプレイヤーが動作して、ムービーが再生される。順調に制作が進行して、終盤でhtmlを含めたファイルを「パブリッシュ」する。するとどういうわけだかスタンドアロンの時よりパフォーマンスが低下していて狼狽。目に見えて動作が遅いので、かなり焦る。目の前真っ暗。

で何が原因かと言うと、下記赤線部の設定。

publish.gif

「ウィンドウモード」の設定がデフォルトでは「標準」になっているが、ここを「不透明表示」にしてやらないとかなりのパフォーマンス低下、20%前後の低下を被る。はっきり言って納品できない。

まあ、解決策は「不透明表示」にすれば良いだけで至って簡単な話だけど、どうしてまた、「標準」がデフォルトに収まっているのかがナゾ。ナゾというか、迷惑。
不透明表示にしたらしたで、マウスホイールを拾えなかったり日本語入力に問題あったりするので根治療法にはならない

あ、ちなみにウィンドウのスキンがヘンテコなのは、これを使ってるからです。

追記:

このやり方で、FireFoxではパフォーマンスUPしたけどsafariじゃあダメだった。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/98

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.