Clickが重い

新聞やテレビと比較して、ユーザの動向が把握しやすいwebの場合、当然コンテンツホルダーはユーザの嗜好や動向に会わせてコンテンツをセレクトしているんだが、これが結果的には衆愚的な内容になりがちだと強く感る。


特にニュース系のコンテンツに関して。


ポータルサイトのニュース覧はかなりこの傾向が強く、サイトによってはかなり軟派(?)な内容になってしまってる。で、独自ミシュランをつけてみた。

←硬派        軟派→
excite > livedoor >= yahoo >= mixi >> infoseek 

かなり個人的な順位だけど一応つけてみる。
改めて見直すと実際infoseekはひどいけどexciteやlivedoorはがんばっているのかな?と思う。
あえて硬派、軟派の定義については触れないでおきたい。


コンテンツホルダーのニュース選択は内容の重要度より、トラフィックやアクセス数を優先させる事が往々にしてあると思う。村上龍の番組を見てそう思った。コンテンツのクオリティにユーザが多少なりとも影響を与えているなら、もう少しClickを慎重にしてみようかな、と思う。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/78

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.