Flex、初体験

ActionScript3での音生成をしてみたいぜ!と強く思ったので、ちょっとFlexを弄ってみた。

Flashばっかの人間にはFlexは何となく敷居が高いな~と思っていたけど、同じく敷居が高いと思っていたAS3.0も書いてみると思っていたほどでもなかったので、Flexでも何とかなるだろうと試してみたところ、コレがびっくり。

FlashCS3のIDE機能よりも遙かに洗練されている。コードヒントもimport文の自動挿入も最高にイイ!
というか何故その機能がFlashCS3に実装されていないのかがむしろ不思議だ。

ずいぶん前にJAVAやらPHPで習作を作るためにEclipseを使ったことがあったが、そのときもEclipseってDreamweaverとかより全然使えるじゃない!と思った。で、今回のこともあってEclipseが再燃しそう。

一応AdobeはEclipseFoundationに参加してると以前どこかの記事で目にしたが、Flexはその成果物としてとてもすばらしいんじゃないかと思う。だから、その成果をFlashとDWにも反映して欲しい。

追記:

とりあえず習作(というかサンプルを少し弄ったもの)が出来たのでのせてみる。
popforge custom
http://memo.kappa-lab.com/test_popforge.html

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/62

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.