Flash CS3 のマニュアル

FlashCS3のマニュアルのAS3の導入部分をざっと読んでみたけど、結構誤植が多い。特にサンプルスクリプトに完全に動作しなくなるような誤植や、ちょっとしたケアレスミスのような誤植が散見した。

別にマニュアルの誤植を鬼の首を取ったかのようにあげつらうつもりは到底ない。マニュアルの製作はアプリケーションの開発より酷な作業だと思う。しかもこれを翻訳するとなってはもう想像がつかない。日本語と英語に堪能で文章力があり、なおかつプログラミングも理解してる人材なんてそうザラに居ないだろう。アプリケーションのローカライズやマニュアルの翻訳が大変だからCS3日本語版は英語版に比べて高額なのかもしれない。

Flash更新用にCMSを実装するとして、自製のCMSを実装することはそんなに難しい訳では無いかもしれないけど、納品物としてマニュアルを製作する必要やティーチングの必要があるなら、MovableTypeやWordPressを外部CMSとして利用する方が良いな、と思う。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/57

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.