Nikon D3&D300 はCanon追撃への試金石になるか?

Canonに遅れること実に5年、ようやくNikonからフルサイズCCD搭載デジタル一眼レフが出た。すごくうれしいけど5年は遅すぎるんじゃ無いだろうか?

この間、NikonからCanonへ乗り換えるカメラマンをちらほら目にしたけど、その逆、CanonからNikonへ乗り換えるカメラマンは一人もいなかった。

コンシューマ向けではCanonと互角かそれ以上に頑張ったNikonだったけどプロユースでは5年も水をあけられてここから追いつくのはそう容易なことでは無いと思う。
しかし5年間もライバルの独走を許し、自分たちは最後のフラグシップフィルムカメラF6の開発・リリースと時代の徒花を生み出していたにもかかわらず、ユーザーを期待せずにはおれない気持ちにさせるNikonはやっぱりすごいのかもしれない。

自分ではD3もD300もオーバースペックなので買うつもりはないし、いったん離れてしまったプロカメたちが戻って来てくれるのか分からないが、何となく自宅に残っているニッコールレンズの株が上がったような気がする。

関連記事
CNET
ITMedia

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/52

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.