"ON SIGHT" プロジェクトスタート

新規プロジェクトがスタートしました。世間はエイプリルフール真っ盛りですが、いろいろと空気が読めない感じでお知らせ。
onsight.png
ON SIGHT

新規プロジェクトの概要をざっくり言うと、「山に登って帰ってきた後に撮影した写真を使って地図を書いちゃうよ」という内容です。ON SIGHTと言うのはコードネームであり正式な名称じゃありません。一応、発想の起点が登山だったのでクライミング用語から引用しています。ただ開発しているうちにGPS ・ Geotag ・ Mobile ・ Web は想像以上に可能性がある事に気づいたので、何かとやる事が変わって行くかもしれないです。

今のところ可能なのはGPXデータか、Geotag付きjpegから3D地図と地図上へのルートの生成、画像の配置、ってところです。サンプルは富士山(GPX画像なし)と谷川岳(Geotag画像あり)があるので是非見てやってください。

今後の展開は、短期的にはAPI公開してGPXデータを扱うwebサイトから利用出来るようにするのが目標です。中期的にはモバイルデバイスでGPS、GPXのビジュアライズってところでしょうか。

まあそんな訳で季節も良くなってきたので皆で山でも登りましょう。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/313

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.