Gainerで仕事

今月、Gainerデビューしました。しかもいきなりの実案件投入で。

DSC_4321.jpg

どんなもんかというと上記写真のような2chスイッチを備えたデバイス。みていただけると分かるように、筐体内部にGainerを内蔵し、USBケーブルをそのままデバイスに挿せるようにしている。

このデバイス直結USBというパラダイム(そんな大げさなものでもないかな)が自分的にはツボで、とても気に入っている。
当初、スイッチのコードをだら〜と配線して、PCのあたりにGainerを設置してそこまで延ばそうと考えていたが、素材を吟味したりラフスケッチを描いているうちにフトこの事実に気づいた次第だ。

DSC_4336.jpg

その後、筐体の奥行きとブレッドボードの寸法が合わないのでブレッドボードをのこぎりで切ったり、塗装したり(ガンダムマークⅡの機体色)、裏蓋の閉開をスムーズにするためマジックテープを貼付けた。(上記写真でわかるかな?)
最後に底面に滑り止め兼緩衝材用エラストマーを四隅に張り付け完成!



そして出来上がったのがこちらのデバイス。
DSC_4326.jpg


DSC_4333.jpg

いや〜見事にUSBが直結されていますね!

ちなみに筐体周りのアクリルは東急ハンズで購入、スイッチ部の穴あけ加工も同時に依頼。これくらいの規模の制作ならハンズは便利ですね。ホント。

で、このデバイスなんに使うの?って話だけど、イベントのブースでゲームとかに使う感じです。そのゲームとやらも"我が社"で開発しましたが、その話は長くなるのでまた今度。

というわけで我が河童研究所ではデジタルコンテンツの企画・開発・デザインからデバイスまでワンストップで制作できる優秀なスタッフが揃っておりますよ、と。

以上、宣伝でした!

*このエントリーは事実を交えたフィクションです。(特に最後らへん)

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/255

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.