DreamweaverCS4 beta

ややタイムラグのある話題だけど、FireworksとDreamweaverの次期バージョンベータがリリースされた。

詳しくはこちら

で、あんまり詳しい変更点をチェックした訳じゃ無いけど、とりあえずびっくりしたのが、DreamweaverでSVNリポジトリにチェックインできるらしいってこと。以前からもサードパーティのエクステンションで実現可能だったけど、Windowsのみ対応で、その上有償だったからあまり流行らなかった。多分世界中のDWユーザーが「このままSVN対応しないんだろうな」と半ば諦めムードだったところに、急転直下、SVNが対応されてしまった。

いや、もちろんこのニュースは喜ぶべきで、SVNの敷居を一気に下げる事に成るだろうと思う。

ただこれ、どこまでSVNを使い倒せるんだろう?ざっと読んだ感じだとチェックイン・アウトが関の山という感じで、リバートしたり、ブランチ切ったり、マージしたり、diffを眺めたり出来るんだろうか?リビジョングラフとかログとか、どうなの?リポジトリこさえたりは結局他のツールでやるんだろうか?

個人的にSVNはTortoiseSVNを使って、プロジェクトごとにローカルにリポジトリを作り、そこでバージョニングしている。TortoiseSVNを導入するとき、ファインダーに追加されるのが厭な感じだったけど、今となってはこれ無しではもうダメ。もはやSVNコマンドなんてたたけないのだ。

ともかくDWにSVN機能が搭載されるのであれば、きっちりフル機能で載せて欲しいと思う。

でもって、ゴミファイルをはき出さないようになって(設定弄ってとかじゃなくデフォルトで吐かないようにね)、ファイルの文字コードを間違えないように成ればもう一度DWに戻ってもいいかな。と思う。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/220

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.