Progression Framework でリビルド

以前に紹介した新鋭舞踏集団、「黒藤院」の公式webサイトをProgression Frameworkでリビルドしてみた。

kokutoh-in.png

黒藤院
http://kokutoh-in.jp/

グローバルナビが5項目だけなので、いまいちディープリンクのありがたみを感じられないのが残念だけど、学習量としてはちょうど良かった。

実際に記述したProgression用のソースコードはグローバルナビへのCastButtonの追加と、各SceneObjectのイベント処理くらい。後はそれによって生じるコンテンツ遷移処理の調整。ものの数時間の工程。

ただ、そこに至る前にAS2をAS3に再コーディング。これが半日くらい。なんかようわからんBugをポツポツつぶす。ちょっとはまったのが、AS2のflaを途中でAS3に変換した際、コンパイルオプションが変更されなかったこと。StrictとかWarningにチェックが入っていなかったので、コンパイル時に検出されずにランタイムでエラーが多発。(flaがvr8だったことも関係があるかも)


その他、SWFObjectを使ったことが無かったので、FullScreenでFlashを表示させる方法が分からずちょっと悩む。色々調べてCSSを下記に改め、解決。
#flashcontent {
 top:0;
 left:0;
 height:100%;
 margin:0;
 background:#FFF;
}

そんな訳で、全体の工数からするとProgressionに費やした工数はあんまり多くないが、逆に言えば簡単な修正でProgressionが利用可能とも言える。既存のflaに対して比較的容易にディープリンクを貼れるという事は強力なアドバンテージだとつくづく感心。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/182

Comment (3)

リビルドおつかれさまです!


違う方法で作られたサイトの移植しやすさは、特に何も考えてなかったのですが、わりとさくっと出来てしまうようで安心しました。
フルスクリーンについては、プロジェクト書き出し時にサイズ指定のところにある 100% のチェックボックスを両方チェックして書き出して頂ければ、自動的にフルスクリーンにできる機能もあったりします。


もしよろしければ、制作事例の方に掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
http://progression.libspark.org/wiki/Library/Showcase

taka:niumさん

どうもです。
いつもありがとうございます。

>>もしよろしければ、制作事例の方に掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんです。
よろしくおねがいします。。

こちらこそありがとうございます。
カンタンにですが、さっそく掲載させて頂きました。
http://progression.libspark.org/wiki/Library/Showcase


とりあえず分かる範囲で記入済みですが、気になる点や追記されたい点などがありましたら、直接 trac を編集されるか、もしくはメールなどでご連絡頂ければ対応致しますね。

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.