リズムマシン feat MySQL

FlashカンタンリズムマシンをMySQLと連携してみた。


http://memo.kappa-lab.com/catapio_test/alpha_0_1_2_0.html

実はMySQLは今回が初挑戦。

MySQLが、と言うわけではなくデータベース事態初めてだったが割とすんなり実装できた。
PHPもそんなに得意ではないが、データの参照、追加、編集くらいなら半日くらいで理解、実装できるんだな、と感心。なかなかおもしろかった。データベースは利用するよりインフラとして用意する方がよっぽど大変なんだろう。

でもって、若干UIも変更。
PlayListから他のユーザの演奏情報もプレイできるようにしつつ、視聴回数も表示するようにした。(ここの文言をlistenedとかテキトな言葉なので恥ずかしいがあえてそのままにする)取り合えず一段落。

ここまでの過程は初めに描いていたとおり迷い無く突き進むことができたけど、ここからが問題だ。どういう方向に発展させていくか。ここが凄く重要だと思う。本当におもしろいものになるかどうか、ここからが勝負だと思うが、この分岐点は選択肢がいっぱいで正直、悩む。

以下、妄想を列挙してみる。

1.会員登録とかSNSっぽく!
2.とにかく音楽系機能てんこ盛り!
3.ブログパーツとか作ってみる!
4.もっとUIのデザインを煮詰める!
5.この楽器だけでライブをやる!
6.AIR化する!
7.(何故か)グッズを作ってみる!

上記2/3位は本気だったりするけど、まあ週末にじっくり考えてみよう。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/74

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.