SVN(Subversion)クライアント

TortoiseSVN

WindowsのSVNクライアントを探していてTortoise(トータス)SVNを選ばないテは無いと思う。 多分よほどの変わり者かFinderとの一体化を嫌がる人ぐらいだろう。 Finderとの一体化を嫌がる気持ちはそれなりに理解できるが、TortoiseSVNの機能の高さはそれでも特筆すべきだと思う。 バージョンも着実に重ね進化・安定化を計り続けているし、何よりも日本語環境に困らない。 svn://プロトコル以外にhttp://、https:// 更にsvn+ssh://にも対応している。 おそらくwindowsだけでなく、Mac、Linuxを含めてSVNクライアントの中で最も優秀なクライアントじゃないだろうか。 因みにバンドルされているマージアプリがDreamweaverの「ファイルの比較」機能として登録出来る。これもオイシイ。

参考URIhttp://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html


eSVN

結構いろんなところで名前を見かけた物の、使い勝手はあまり良くなかった。バージョンが未だ1.0未満だから今後に期待するしかないかもしれない。多様なプラットフォームに対応している(windows、Mac、Linuxなど)ようだが、IntelMac上では動作しなかった。今のところMacはPPCでしか動かない様子。

参考URI:http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/27001


Subcommander

Finderとは一体化しないファイルブラウザベースのSVNクライアント。クロスプラットフォームなので、Win32, Unix, MacOSXで使える様子。以前IntelMac上で使用していたがかなり使いやすかった。
若干バギーな部分や独特のGUI、英語環境に悩まされつつも(recursiveとか耳慣れない言葉だった)
慣れればかなり強力な管理ツールだと実感できた。
現在2.0.0betaがリリースされたようで、活発に開発が行われている様子。イマイチ地味なSubversion開発コミュニティーの中では貴重な存在だと思う。
因みにSubcommanderにもSubmargeというマージアプリがバンドルされているが、こちらはDreamweaverの「ファイルの比較」機能として利用できなかった。残念。

参考URI:http://subcommander.tigris.org/


SCPlugin

Mac版のTortoiseSVNと呼ばれるべきSCPlugin。Finderに一体化出来るので、デザイナーでも使いやすいのが良い(らしい)。実際に使ってみたところ、IntelMacだったせいかイマイチ安定しなかった。
2007年1月末にアップデートされたようだが、やはり開発が停滞した観が否めない様子。

参考URI:
http://scplugin.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList


Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/31

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.