iTunes Store が全米3位

iTunes StoreがAmazon.comを抜いて全米3位(CNET)の音楽小売店に浮上したのはやはり凄いことだと思う。
WWDCで少しばかり失速したかのように見えたものの、まだまだ飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

まだまだwindowsに比べてシェアは小さいものの、今後のOSの動向やiPhone、Safariの活躍次第では地位を逆転させるかもしれない。そうなったら本当に凄い。

ただ、個人的にはAppleがあまりOpenな姿勢で無いところが気になる。確かにSafariのコアはKHTMLをベースとしたOpenSourceだし、OSX自体がBSD由来で、その点だけ見れば積極的にOpenSourceを取り入れているように見える。しかし、KHTMLとは決別(?)してしまったようだし、世界のOpenSourceコミュニティと仲良くやっているようには見えない。


極めつけはマグネット式電源アダプターの特許を独占している。
ひょっとして、かつて自らを追いやったIBM帝国の様な独占市場を虎視眈々と狙っているかも。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/40

iTunes Store が全米3位: のTrackback一覧

» iTunes、音楽販売でアマゾンを抜き業界3位--米調査 送信元 スークダイアリー+α
最新の調査によると、Appleの「iTunes」はホリデーシーズンの堅調な売り上げのおかげで、 2007年第1四半期の音楽販売総売上でAmazonを抜いて... 2007 .06 .25

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.