FreeBSD Install

webサーバーのローカルテスト用にFreeBSDをインストールすることになった。
当初、debianで環境を構築する予定だったが、PHP4.xが標準になっているそうで、FreeBSDをインストールすることになった。

このカテゴリーはその顛末のメモ。

まずはwebでリサーチ。
packagesやportsなど新語が出てきて怯む。
1日ほど悩んで結局、池袋のジュンク堂へ走った。
そこで更に半日立ち読み。
結果、FreeBSDビギナーズバイブルを購入に至る。


そしてようやくインストール開始
+++++++++++++++++++++++++++
マシンスペック
HP compaq nx9040(ノートPC)
CPU celeron M 1.40GHz
Memory 256MB
HD 40GB

詳細

+++++++++++++++++++++++++++

まずは、参考書の通りに進める。順調そうに見えたが、Xorgが立ち上がらない。
webサーバー用途なのでGUIは必要ないのだが、よく分かっていないので1日悩む。
結果的には、参考書に記載されているxorg.confやxorgcfgの設定をすっ飛ばして完全なdefaultから、xinitを叩いてやれば起動。まあよくある話だと思う。
ノートPCへのインストールなので、不具合が出たら面倒くさそうと思いつつも、それっぽいことは何も無し。マウスパッドもサクッと動いた。

Trackback

http://memo.kappa-lab.com/mt-tb.cgi/14

Leave your comment :

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。そのときはしばらくお待ちください。)




RSS + Contuct

  • rss
  • email

Credit

Copyright (C) 2007 kappa-lab.com.
All Rights Reserved.